株式会社高砂建設の川口支店のスタッフのブログです。
by takasago02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
LINKS
カテゴリ
以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
職場の片付け カイゼンって楽しい!
こんにちは、川口支店のそめやです。

今日は、上司とふたり半日かけて、とある仕事に取り組んでいました。
いわゆる職場の片付け・・ではありますが、
自分たちの担当するモデルハウスや事務所ではなくて、本社の会議室の片付け。
カタログや備品の在庫置場が会議室の一角にあるという理由もありますが、
毎月本社に行くたび、ここ会議室としてどうよ?(失礼!)と思っていたので、
整理収納アドバイザーそめやは、
「カタログを片付けるついでに、会議室もきれいにしちゃいません?」
「そーだね、やろう!」的なノリで活動開始。
もちろん、上長の許可取りして、決行~!

まずは、整理収納のキホン、クローゼット内の全出し作業!
女ふたりでやるには超肉体労働でした・・。
でも、これをやるかどうかで、結果が大きく変わるんですよ。
f0144724_18113371.jpg
ちなみにこの写真、BEFORじゃないですからね~!

全部だしてみると、あっちにもこっちにも同じアイテムあるねーとか、
不足してると思っていたアイテムがまだ在庫があったり(おい!)とか、
モノと向き合うことができます。


さて、お見せできる範囲でBEFOR&AFTER
 
【BEFOR】
f0144724_18091836.jpg
モノクロ画像にしたら一見整っているふうだけど、
入口を入って正面にある大きな窓を塞ぐように積まれていたダンボール箱の備品たち(写真左)。
これが正面にあるだけで、会議室というよりも倉庫に見えてしまっていた・・。

【AFTER】
f0144724_18101161.jpg
ダンボールは、会議室内の下座側にまとめ、
入口の正面や上座側をより整ったイメージに。
備品置場を兼ねた、小さな会議室だけど、
機能的に整頓された空間なら、古くても、全然いいと思う!

これで今までよりも素晴らしい会議ができるでしょう!
 |壁|ー ̄) 隠れニヤリ

さて、今回の改善は、かなり自発的に取り組んだもの。
エライ人からアレやれ!コレやれ!と言われてからやるのは面白くない、
だったら自発的に動いて、みんなに「使いやすくなった」って
言ってもらえたほうがかっこよくない?(=建設的かと・・)
と思う、ちょっと行動的なふたりなのでした。

自分たちで「これやろう!」と考えて、行動したからこその達成感。
実はまだ完成していないし褒めてもらえるかわからないけれど・・・。
とりあえず、当日に筋肉痛が来たのでほっとしてます。

業務改善推進チーム(←勝手にチーム結成)、
さぁ次は何やろう?(←といいつつ、やりたいことは既にある!)



by takasago02 | 2017-03-07 18:55 | 職場の片付け
<< カイゼン・・・ お布団と断熱 〜川口モデルより〜 >>