こんにちは、川口支店のそめやです。
西川材ひのきのかんなくずがたくさん届いていたので、
簡単なお花をたくさん作りました。
来場したお客様にも差し上げられるように、
玄関先にマルシェ風のコーナーを作ってみました。
埼玉県産材なのに、POPはパリのフラワーマルシェをイメージ・・。
ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ
お花は輪ゴムで留めただけの簡単なつくりですが、
ブーケっぽくまとめて。

かんなくずフラワーの使い道は、水を張ったグラスに挿すだけで、
お手軽・かんなくず加湿器に。

水に挿すと、水をぐんぐん吸い上げて、
パリパリだったかんなくずがしっとりします。
暖房の近くだと、一晩で水が無くなってしまうほど。
モデルハウスは、生活で発生する湿気がほとんど無く、
乾燥しがちなのでけっこう活躍しています。
(普通に暮らしていれば人間の生活とともに湿気が発生するので問題ないのですが)
*** *** ***
さて、今日は節分、気が付けばずいぶん日が延びた気がします。
日差しがあたたかくて、モデルハウスは気温上昇。
花粉症の私は、暑がりの男性陣を前に窓を開けられてしまうんじゃないかとピリピリ。
エアコンつけるのも嫌だし。゛(`ヘ´#)マド ゼッタイニアケナイデ!
そんなときに役に立ったのがSCナビゲーターパネル。
普段なら、真冬だから床下も小屋裏もダンパーは閉じたままにしておくことで
家の熱を逃がさず、暖かい状態をキープするのですが、
室内がちょっと暑すぎるな、ってときに小屋裏ダンパーだけ開けて
窓を開けずに熱を逃せるのです。
開け閉めするのに小屋裏に行ったり、外に出たりするのではなく、
このパネルのつまみを動かすだけで自動で開け閉めしてくれるので、超助かる!!

日が暮れる前に、通常の冬モードに戻して夜の冷えに備えました。
ちょっとしたことでもイライラしない暮らし、
これも住みごこちのひとつだなって感じます。