株式会社高砂建設の川口支店のスタッフのブログです。
by takasago02
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINKS
カテゴリ
以前の記事
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
木を語る
8月19日・・・
今日、川口モデルでは床のお手入れです。

「おはようございます、コトブキ塗装です」
”木材をだきながら寝たい”と言ほど木が大好きな親方。

「一緒に入らせてもらいます」
2年前に高砂で家を建て、パインの床材がお気に入りで
笑顔が特徴の息子さん(写真下)。

そんな二人が床の手入れに来てくれました。
どこにでもいるお掃除屋さんとか、
外壁の吹き替えをする塗装職人さんとは思わないで頂きたいところ。
内部も外部もこだわりを持つ職人さんなのです。

木が大好きなお二人なだけに、木に対する思い入れはかなり・・・
木を語る_f0144724_13023534.jpg
「木はね、優しく、やさしく、扱うんだよ・・・」
力を入れすぎず、ひとつの面を、軽く触れるような感じて・・・
そんな気持ちで床の手入れをする親方(写真下)。 

私も、杉や松など、無垢の床材の手入れに関しては、
消しゴム、アイロン、シミ取り剤、自然塗料・・・
何が良いのか、色々試してきたので、デリケートな扱いをする二人の対応には納得。

たぶん、床だけでなく、他の部分も同じように丁寧な仕事をする人だと確信。
ちなみに、二人とも、この夏は高砂で建てた家で涼しく過ごせているようです。
木を語る_f0144724_10533115.jpg
次に12年前、高砂で建てた家のことについて話してくれました。
「床にはどうしてもヒノキを使いたくて・・・
 家中が木がたくさん、木を抱いて一緒に寝ていたいくらい木が大好きで・・・」

かなり木に惚れ込んでいるようでした。

さらに・・・
木について知ってもらいたい親方は・・・
「今度、家に遊びに来なよ、見せてあげるから・・・
 とにかく家中に木がたくさんだから・・・」
なんとご自宅へご招待。
前回の見学会でも言われたので、今度はいかないと・・・

今度お客さんも一緒でいいですか・・・
木について共感したいかたもたくさんいらっしゃるので・・・
とそんな営業的な話にも快く答えてくれました。

「営業さんに頑張ってもらわないとね・・・」
涙が出る言葉・・

さて親方は、自然塗料に対する知識もかなり。
「自然塗料でも色んなものがるよ、100%とそうでないの・・
 匂いには特に敏感だよ・・」
亜麻仁油、蜜蝋、柿渋など、それぞれの特徴をよくご存知でした。

同じ塗装を行う職人さんでも、
素材のことを知る、知らないでは、取扱いもかわるだろうし、
こういう、ちょっとしたことで、仕上がりにも差が出てくるんじゃないですか。
なにより経験の積み重ねですかね・・・

今度、木の特徴や塗料の相性についても教えてください。

そういえば、先日、見学会を手伝ってくれたお礼、言っていなかった・・・
お客様のご案内ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
「なんなりと・・・」

余談ですが、
最近、健康志向から業界内で、木の床使ったお家をよく見かけますが、
せっかく木をつかったのに、何も手をいれていない、もしくは手入れがわからない・・・
そんなことはないですか。

お手入れでお困りになったら・・・
まずは素材を知っている、たかさご中山まで。

高砂建設 川口支店 中山

by takasago02 | 2015-08-19 13:29 | スタッフダイアリー
<< 予防対策(続き) 予防対策(続き)・・・ >>