株式会社高砂建設の川口支店のスタッフのブログです。
by takasago02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
LINKS
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

健康と住まいのあり方・・・
梅雨のジメジメ、猛暑で眠れない・・・・
夏の宿泊体験が始まります。

もうすぐ6月・・・
気になるのは梅雨・・・

外で洗濯物が干せない・・・・
そうなると部屋干し・・・

乾かない・・・
衣類が臭い・・・

そして目に見えにくいカビとダニが繁殖し、
気が付けば床下のシロアリが活発に動き出している。

家を長持ちさせるコツは、湿気から守ること。
健康維持するにはそうなりにくい環境を考えること。

さて、そう考えている中、16年住んだ春日部市のT様から
住んだ感想をメールで頂いた。

元々私が担当ではなかったのですが、
昨年末にカレンダーをお届けして以来、
色々と交流するようになりました。

そこには高齢者にやしい住まいであるという記述があった。

〜以下はT様から頂いたレポートをそのまま記載〜

頑丈でもない老夫婦が無難に過ごす。

私ども老夫婦はとっくに80歳を超えた老人です。
ともに大病はしておらず、薬を常用する生活もしていません。
さすがに体力は落ちていますが、
日常の生活で支障もなく過ごしています。

人の健康は、体質の遺伝、幼少時の成長の環境、
生活習慣、食生活の適合性、仕事や社会環境によるストレスの影響など、
各種の条件が関わっていて、その拠り所を言い当たることはできません。

・・・ほんの一部ですが、
その内容は用紙13ページにも及んだ。

先日、お伺いした際、
「健康はお金では買えない・・」
そう話したT様の言葉が印象に残った。
医療費・・各家庭では年間どれくらい・・・

健康と住まいのあり方・・・
色々と気づかされた。

高砂建設 中山


by takasago02 | 2017-05-30 21:51 | スタッフダイアリー
深作3丁目 ~コラボハウス~
f0144724_20270840.jpg
f0144724_20290221.jpg
深作3丁目のコラボハウス・・・
木をふんだんに使ったテイストをお好みの方にはおススメのひとつ。

高砂建設は注文住宅を専門に行う会社です。
しかし、こちらは建売です。
↓詳しくはこちら↓
深作3丁目コラボハウス

なぜ行ったか・・・
実は、無垢材に得意な建材メーカーが
高砂の施工力に目を向け、企画が始まりました。

こういうテイストをお好みの方は・・・・

高砂建設 中山まで048-266-5511


by takasago02 | 2017-05-30 20:34 | スタッフダイアリー
土地探し ~東武動物公園駅周辺~
今日は30度を超える真夏日!!

朝から一日中外出していたので、
日焼けしてしまった中山です。

さて一番で浦和美園に立ち寄ってから
一旦会社に戻りそれから土地探し・・・・

東武スカイツリーライン沿いの住環境を見ながら
自分も住んで見みたいと思うような場所を探す。

f0144724_20091555.jpg
目指したのは東武動物公園駅。
東武線沿いはローカルなイメージをお持ちになる方もいるかと思います。
そんな方は・・・

いつの時代をイメージしていますでしょうか。
時が経過すれば環境もかわる。
今どんな状況なのかを確かめる。・・・現場・現物主義・・・
あの時こうだった、は参考意見・・・

ネットで土地を探し現地を見ないで決断する人はまずいない。
土地探しの鉄則は、現地を見る。

紙面を見て立地と価格だけでだと本質が見えないことが多い。
実際に足を運んで目で見てみると違いに気が付くのが土地。

家づくりも似たようなことがある。
ネットも正しい情報が何なのかを見失うこともある。
その情報は本当に正しいのか・・・
極めるには、やはり目で見て確かめること・・・。

いい場所が見つかりそう・・・


by takasago02 | 2017-05-30 20:21 | スタッフダイアリー
☆現場打合せ☆ ~監督大忙し~
f0144724_22123271.jpg
こんにちは、中山です。
10時に地鎮祭を終えた後は・・・・

川口市のT様の現場打合せ。
中田監督大忙し。

後を追うように現場に入るナカヤマン。

既に打合せに入っていた中田監督。
つい先ほどまでさいたま市U様の地鎮祭で一緒にいたのに・・

動きが早い!!

棚をどうするか、
ニッチをつけようか、

造作する場所を色々と話し合いが行われました。

お楽しみ
f0144724_22143403.jpg




by takasago02 | 2017-05-28 22:15 | スタッフダイアリー
☆おめでとうございます☆ ~地鎮祭~
f0144724_22050530.jpg
こんにちは、中山です。
今日はさいたま市浦和区で地鎮祭です。
U様おめでとうございます。

解体工事中は毎日現場に出向いていました。
音ってご近所の方は気になりなるもの・・・

解体中は埃がたたないよう、瓦などは手おろし・・・
車をどの位置に止めておろすかなど、
作業が順調に進められるよう、ご近所対策がとても大切。

そんな中、ご近所の方は・・・
反対に色々と私たちに気を配ってくれていました。

順調に進められたのも、U様のご人脈があってこそ。
本当に感謝いたします。

そして今日地鎮祭を迎えました。

いつもオシャレなU様ご夫婦。
これからが本番です。

お時間を頂く機会が増えるかと思います。
よろしくお願いいたします。

実は見えないところで監督が色々と活躍していたんですよ。
f0144724_22185380.jpg



by takasago02 | 2017-05-28 22:07 | スタッフダイアリー
☆家庭菜園講座☆~浦和美園Eフォレスト~
f0144724_20282141.jpg
f0144724_20302308.jpg
こんにちは、中山です。

今日の浦和美園は盛りだくさん。
最初は保巳農園を招いて、野菜の育て方についてのお話し・・・
説明の後は、各家庭に苗を配られてました。
f0144724_20262703.jpg
そのあとは、
コモンスペースのお手入れ方法・・・・

造園の担当者がオリーブの木や植栽について剪定方法をレクチャー
f0144724_20330084.jpg
ここを切るんです・・・
f0144724_20352365.jpg
切るのはここです。
f0144724_20344533.jpg
なるほど、なるほど。




by takasago02 | 2017-05-27 20:36 | スタッフダイアリー
☆小平君☆~浦和美園Eフォレスト
こんにちは、中山です。
今日のワークショップの出来事。。。

おなじみ小平君・・・
写真が撮れないのでどいてくれ・・・
f0144724_20145874.jpg
気が付かないよう・・・・
近づくと真剣にチラシを見る小平君。
f0144724_20180820.jpg
仕方なく写真を撮りやすい場所に私が動く。
f0144724_20191117.jpg


by takasago02 | 2017-05-27 20:19 | スタッフダイアリー
☆集う街☆ ~浦和美園Eフォレスト~
f0144724_19311345.jpg
f0144724_19595198.jpg
こんちは、中山です。

集う街・・・
人とコミュニケーションを大切にするのがこの街の特徴・・・

今日はコモンスペースでお絵かき&みんなでコミュ・・。
f0144724_19345549.jpg
来月もよろしくです。
f0144724_19392460.jpg
f0144724_19402932.jpg


by takasago02 | 2017-05-27 19:36 | スタッフダイアリー
☆暮らし☆ ~浦和美園Eフォレスト~
f0144724_19052520.jpg
こんにちは、中山です。

今日は晴天に恵まれましたね。
浦和美園Eフォレストで行われた
ワークショップの様子、
番外編・・・・

Yちゃんは庭のお手入れが大好きな様子・・・
f0144724_18563484.jpg
f0144724_19001108.jpg
隣のT様は、庭のお手入れで大忙し・・・
f0144724_18591116.jpg
まてまて・・・
隣に乗り込むな・・・
あわてて動き出すO様・・・
f0144724_19005683.jpg
見守るT様、和気あいあい。

Y様のお庭は・・・・
かなり進んでた。
f0144724_19030167.jpg
既にナスを収穫していたようです。
f0144724_19041117.jpg
育ちよし!!
川口モデルを意識しているよう・・・

こちらも負けてはいません!!
川口モデル・・・先日のブログ・・・
f0144724_23050791.jpg
自然と向き合っております。


by takasago02 | 2017-05-27 19:07 | スタッフダイアリー
☆たかさご菜園in川口モデル ~その後~

こんにちは、中山です。
今年の川口モデルの「たかさご菜園」
その後をお伝えしますね。

before
2017.05.03

f0144724_19181855.jpg
f0144724_19165116.jpg

now
2017.05.23

f0144724_23050791.jpg
f0144724_23060217.jpg
f0144724_23015647.jpg

花が咲き始めました。



by takasago02 | 2017-05-23 23:08 | スタッフダイアリー