株式会社高砂建設の川口支店のスタッフのブログです。
by takasago02
LINKS
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

☆ レシピと出来上がり ☆
f0144724_21505591.jpg


こんにちは、中山です。

レシピと出来上がり・・・

これ美味しそう!
レシピ通り作ったんだけどうまくいかなかった。
家はそうはいかないですよね。

長期優良住宅って?
「こうしますよ」
と計画を認定するだけで、
結果までは問われていない。

レシピ通りに出来ているの?

欠陥住宅やら施工精度やらと色々と真剣に考えている割には
出来上がりまで問うユーザは比較的少ない。
そもそも、買う前に建築中の現場は出向く方が少ない。
また、そこまで追求して案内をする会社も少ないというのも現実。
見せたくないのか、自信がないのか・・・

建設性能評価を取得をする意義は、出来上がりを問うところ。

↓施工中の様子↓
  過去ブログ



by takasago02 | 2017-03-31 21:43 | スタッフダイアリー
現場を知る・・・
こんにちは、中山です。

3月30日・・・
茅場町まで足を運びました。

茅場町といえば、東京証券取引所・・・
今ではシステム化になり、場立ちという言葉はあまり聞かれない。
手でサインを送り売買を成立していた頃が懐かしい。
当時は地元の証券会社でひたすら電話で取次・・・

さて、ここに来たのはリフォーム工事の相談を受けた
お客様のお家を確認するため。
長年この場所でお寿司屋さんを経営・・・

周辺地域がどうなのか見ないわけにはいかない。
上司から厳しく言われたこと・・・現場を見ないで何がわかる。

周囲はビジネス街・・・
どんな人達が通るのかも見ておきたかった。
ご商売をしているならなおさら。直接目でみないでと会話にはならない。

ということで少し先まで足を延ばしてしまいました。
向かった先は話題の築地。
f0144724_20093154.jpg
観光客もたくさん。
市場の中まで足を運んでしまいました。
こんな近いところで新鮮な食材が手に入るなんて羨ましい。

気が付くとお昼・・・
f0144724_20095171.jpg
とある人気のお店で親子丼を食べました。


by takasago02 | 2017-03-29 20:52 | スタッフダイアリー
菜の花ロード♪
こんにちは、中山です。

朝方は霜・・
まだ寒いですね。

昼間はポカポカ・・・
寒暖差があるので風邪をひきそうです。

土手沿いを走ると・・・
先の先まで菜の花。
f0144724_07134080.jpg
桜の開花もまもなくです。
f0144724_07135445.jpg




by takasago02 | 2017-03-29 07:09 | スタッフダイアリー
大切な1冊
こんにちは、中山です。

今日、ソーラーサーキットの吉田社長と
春日部市T様の家に訪問いたしました。

昨年末にカレンダー配りをしまたときのこと・・・
T様と会う初ての私を快く迎えてくれました。
建築当時のこを色々と話してくれ家の中を案内をしてくれました。
80歳の年齢を感じない健康そう。
寒さを感じずとても快適に過ごされているといいことでした。

こんな出来事を知ったソーラーサーキットの社長が
是非ご挨拶がしたいということになりました。

家を建てた経緯・・・
そして15年を迎えた今の心境・・・
ヒストリーの数々・・・

話はつきず、次回またお会いしようということになりました。
室内を色々と見せていただき、
帰り際、書斎から一冊の本を頂きました。

本棚に大切に保管してある
5冊あるうちの一つを私にくれました。

ありがとうございます。
f0144724_21375050.jpg


by takasago02 | 2017-03-28 21:38 | スタッフダイアリー
目が向かなくなる
こんにちは、中山です。

今日の外気温は5度・・・
とても寒かったですよね。

そんな中、浦和美園の残り2棟の家をご案内。
1棟はエアコン1台を使った状態で案内。
もうひとつは無暖房でエアコンは稼働していません。

あったかいですね。
暖房器具を使わずに現場を見てもらいました。

正直すぎるかもしれませんが、
ありのままを知ってもらうのが、たかさごです。

初めて家を考える方は、リビングの床暖房驚き、
暖かいという印象で魅了されてしまい、
いつの間にか
その他の部屋に対する温度差に目が向かなってしまう。

一番大切な、浴室や廊下、玄関ホール・・・
ヒートショック対して目を向かなくてはならない場所なのに、
改めてその場所がどうだったか聞いてみると・・・
もう忘れてしまっている。

木をみて森をみず・・・


by takasago02 | 2017-03-26 19:04 | スタッフダイアリー
今日の出来事 ~byナカヤマン~
朝からドタバタしている
ナカヤマンこと、中山です。

明日は浦和美園Eフォレストの街開き。
準備は大丈夫か、現場が気になる・・・
家が着工するのと同じように、
現場が気になって仕方がない私・・・

さてそんな中、
午前中はさいたま市浦和区で着工中の
A様の仕様打ち合わせ。
コーディネーターの福島さんと現場監督の山野さんも入る。
デザインと収まりをその場で確認している。

午後から、中田監督&鈴木部長と合流。
川口モデルのすぐ近くでこれから着工するT様の地鎮祭。

スタンバイしている鈴木部長・・・
f0144724_18273334.jpg
しばらくするとT様が到着しました。
予定通り13時から地鎮祭をスタート。
まずはお清めから。

f0144724_18204842.jpg
T様、本日はおめでとうございます。
工事の様子はブログでご紹介しますね。
お楽しみに。

この後、新都心のモデルハウスにもお越し頂いたようで・・・
スタッフより来場されたという報告を受けました。
床や扉をどうするのか、これから打合せするので
色々と下見しておいて下さいね。
できれば、完成見学会にもお越しください。

高砂では着工してから仕様打合せが始まります。
立体的になって初めてわかること気がつくと・・・
ありますよね。行き違いがないよう対応しますので。

楽しくなってきました。
何かあればナカヤマンまで。

そういえば・・・明日の街びらき・・準備しないと・・・
出かける間際、川口モデルにお客様が来場・・・
所沢方面からわざわざ来場したM様。
せっかく来てくれたのだから時間を調整。
40分時間をとりご案内をしました。
お帰り後、担当の永島さんに、ご案内をした旨のご報告・・・

それから、浦和モデルに立ち寄る。
明日の浦和美園の受付に関する打ち合わせなどなど・・・
その後、美園に向かう・・・
浦和美園に近づくと、既にお住まいのYさまが歩いている姿が目に入る・・・
車をとめてご挨拶。

笑顔で手を振ってくれました。

おうっと・・・
浦和美園の8号棟にこれから居住するO様からメール
今日、カーテンの採寸をしたいということで
現場に来たよう。感動のメールが届く。
喜んでくれて良かった。そしてメール返信・・・

明日の天候が気になるが、
8時には現場でスタンバイしますよ。

準備は万端!!
昨日に現場をチェック&準備しました。
スーツにアイロンをかけて、
バッリチ決めてご案内いたします。

明日現場に待機する小平君へ・・・
頑張りましょうね。

ちなみに浦和美園の街びらき・・・
高砂のご自慢の大工さんを2名呼んでいます。
井上大工と、北沢大工です。
西川材を使った椅子や本棚を一緒に作り
皆さんに楽しんでもらう予定です。

家庭菜園・・・
これはEフォレストの考えのひとつ。
家庭菜園やお庭のお手入れ・・・
そんなことで、明日はお花をご用意いたします。
ぜひお庭に花を咲かせてください。

街に色を加えていく・・・
街を育てる・・・
彩の街並みはこれからです。
Eフォレストをみんなでよくしていきたいと考えます。


by takasago02 | 2017-03-25 18:17 | スタッフダイアリー
レジリエンスってなぁに?

こんにちは、川口支店のそめやです。

また素晴らしい賞をいただきました。
たかさごも参加している浦和美園E-FORSTが
ジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞)2017で優秀賞受賞のニュース。
 ⇒★ジャパン・レジリエンス・アワード2017で優秀賞を受賞しました

弊社のニュースリリースの文面をそのまま引用しますが、
 これは災害に対しての意識付けや、行動、システムを向上し、
 災害時が起きたときの人やモノの対応能力を評価する機関です。
 浦和美園E-フォレストの災害時においての能力が高いことが
 第三者機関から高い評価を得ることが出来ました。
とのこと。

そういえば、街並みがステキとか、太陽光発電を備えてるからEcoとか、
性能スゴイとか、そういう点に着目してしまいがちだけど、
実は、電線・通信類の地中化やコモンスペース(居住者の共有スペース)など、
防災上有用な機能を備えた先進的な街としても開発されているんですよね。

そんなうれしいニュースを携えて、明日は浦和美園E-Forest街びらき。
浦和美園スマートホーム・コミュニティ整備事業の開発業者に選出され、
そのプレスリリースがあったのが約1年前。
そこから、ようやく街びらきの日を迎えます。
なんだか感慨深いものがありますね。

街びらきに合わせて、たかさごもイベント企画があるようです。
営業・ナカヤマン(中山)が朝からバタバタ奔走してます。^ ^

楽しみですね。

   ***  ***  ***

ところで・・・タイトルの件、
レジリエンスってどういう意味だっけ?
と、実はわからず、私はネットで調べてました。
ごめんなさい、わたしの知的レベルが低すぎました。

レジリエンス(resilience)
英和辞書によれば・・・弾力。復元力。また、病気などからの回復力。強靱さ。
という意味だそう。
近年は特に「困難な状況にもかかわらず、しなやかに適応して生き延びる力」
という心理学的な意味で使われるとのこと。

レジリエンスジャパン推進協議会のサイトにリンクを貼らせていただきました。
今回いただいた賞の「レジリエンス」は、災害に対する強靭化という意味なんですね。

勉強になりました。


また、こちら⇒★から、
同賞を受賞した弊社以外の取り組み内容(タイトルだけですが)閲覧することができます。

システムやアプリ、防災セミナー、学校での授業、教材、工法など様々で、
官民、各分野で、防災へのあらゆる取り組みが活発化していることがわかります。

首都直下型地震やその他の自然災害も含め、
これからの日本に、そして自分自身にも必要な取り組みなんだと、改めて感じました。

こちらもぜひ。WEB予約できます★
4/8岡部梨恵子先生の防災備蓄セミナーでパッククッキングを学ぼう



by takasago02 | 2017-03-25 17:25
経験談・・・
こんにちは、中山です。

「突然なんですが見させてもらえませんか?」
今日の14時頃、栃木県に住んでいる方が来場されました。

聞くと寒くていられないということで悩んでいました。
築20年の鉄骨造りの家。
あまりの寒さに困り、断熱リフォームを行った。
ところがあまり改善されないという。

リフォーム内容を聞いてみると
元々がグラスウールで吹き付けにすれば改善できると
思ってリフォームに踏み切ったようでした。

壁と天井の断熱は行ったが足元は手を入れていない様子。
足元の断熱は壁よりも手間がかかる。
だから床暖房にして改善する事が多い。

暑さも改善ができないよう。
小屋裏があるということで屋根面の吹き付断熱も行ったということ。
冬は暖かい熱が上昇するのであまり気にならない。
でも夏は暑くていられないようでした。
熱がこもってしまうよう。

屋根面の施工と通気についてどうすべきなのか
構造模型を見てもらい違いを説明しました。

「暑くなるのは当然だわ・・・」
でも、まだ心配は解消できていない様子。
大丈夫だと思ってリフォームをしたのに、
改善できないのだからそう思うのは当然。

実際に建った家で過ごしてみたら
納得できるんじゃないんですか?

「本当、そうかもしれません・・」

「家を建てた経験がないとこういうところに気が付かないでしょ
 初めて家を建てる人はどう考えているんでしょうね・・」

お客様のように
家を建てた経験がないと問題に気がつかないですよ。
私たち業界にいる者でさえ気がつかない人も
いるのに、初めての方なんて特にですよ。
お金の高いやすいで比較することはあっても、
体感温度が高い低いで比較することはないですよね。

実は私も以前他のメーカーにいて新築やリフォームの現場
を見て違いに気がついたんです。

だから何とか伝えたいと思っているんですけど・・・
そんな会話をしお帰りになりました。

こういう困った話を聞くと家づくりの歴史を
語らずにはいられない。

築20年前後の家・・・
断熱に関しては、発展途上・・・
悪い言い方をすると中途半端。
24時間換気もなく、シックハウス問題や
断熱、気密にもあまり目がむけられていない時代。

こらから家づくりをする方は
↓日本の家の失敗の歴史を知って下さい↓

 結露の怖さは歴史を知ることから


by takasago02 | 2017-03-21 20:02 | スタッフダイアリー
余裕がない土地からの家づくり
こんにちは、中山です。

先日土地を決めたんですが、
いくらで家が出来ますか・・・

電話の問い合わせでこんな話が良くある。
会社選びはこれからだという。
とても心配。

ローンを組んで家を買う場合、
土地決済をしてから10か月、
長くても1年以内には家が完成しいなくてはなりません。
金融機関の融資条件で期限が定まっていることはご存知ですか?

事前に土地と建物の総額を検証していれば心配ありません。
行っていない場合には黄色信号。
住宅会社をこれから探すという場合には赤信号。
資料請求をしてゆっくり探そうという場合にはかなり危ない。

自由に家を建てたいと思って、
せっかく土地から考えたのに時間的な余裕がない。
どうしたらいいだろうと悩んでいるところに
住宅会社のキャンペーンにつられて気持ちが傾き・・・
最後は住宅会社の思うツボにはまってしまう。
主導権はどっちなのか・・・

意外に余裕がない土地からの家づくり。



by takasago02 | 2017-03-20 20:25 | スタッフダイアリー
通気が大事。
こんにちは、川口支店のそめやです。

今朝は宿泊体験のお客様がお帰りになった後、掃除を終えて、
小一時間、いつもより長めのガーデニングタイム。
f0144724_12483700.jpg
真冬の間も花を咲かせてくれたパンジーやビオラ。
春の日差しをたっぷり浴びて、急成長。
コンテナがこんもりとしたフォルムになるほど
花数を増やしてくれました。
f0144724_12490501.jpg
で、そうなるとお手入れが追いつかない・・・

暖かくなってきたということは、天敵のアイツらも動き出す・・!
寄せ植えにしているコンテナの葉っぱを裏返すと、
すでに小さな虫さんが活動していました。
花は大好きだけど、虫は大っきらいです。
春先の今のうちならまだ極小なのでなんとか耐えられますが・・・

気候が穏やかになって、水遣りで得た水分とともに、
ヤシ繊維のマルチングのおかげで土の表面が少々ジメジメして
虫たちにとって好都合な環境になっていたのでしょう。
考えただけでも気持ち悪い( ×m×)

というわけで、悲鳴を上げたい気持ちをぐっとこらえて
虫がついた葉っぱの除去と、
草花の切り戻しや間引きも行いました。
これで風通しが良くなった!
薬を使って防虫することもできるけど、まずは環境から変えて。

冬冷やさないのも大事だけど、暖かくなってきたら通気が大事。
家と同じだ。
ガーデニングで再確認! (^-^ゞ

f0144724_12475043.jpg


間引いたビオラは、虫がいないことを確認して
よく洗って、モデルに飾りました。
小さいけどカワイイ。

冬が好きだけど、春もいいな。


by takasago02 | 2017-03-20 12:56 | 一戸建てを愉しむ家しごと。