株式会社高砂建設の川口支店のスタッフのブログです。
by takasago02
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINKS
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エアコンのフィルタ掃除をしながら思うこと。
こんにちは、川口支店のそめやです。

お客様のご来場が少ない平日は、
集中的に家のお手入れをする時間を作ってます。

この日はエアコンフィルターのお掃除。
水洗いしたので、なんだかスカッと気持ちいいです♪
ただいまおうちの中で陰干し中。
f0144724_11285078.jpg


気になって取扱説明書を見たのですが、
エアコンのフィルター掃除って、2週間に1回やるものなのですね。
そんなにひんぱんにやってなかったかも~・・・ごめんなさい。

エアコン掃除って、素人でもできるところを
ちょっと掃除するだけでもなんか大変なもの。

手が届かない場所だから、イスとか踏み台とか探して、
恐る恐るパネルを開いて、
掃除機持ち上げてホコリを吸わせて、
そろ~っとフィルタを外して、
水で洗って、陰干しして、乾くのを待って、
キレイになったらまたイスに乗って、フィルタを元して・・・。
ああ、もう面倒くさい!
すみません、ただのズボラ的な“個人の感想”です。

子供の頃、家に何台もエアコンがある友達のおうちが
お金持ちっぽくて羨ましかったけれど、
ひとつのおうちにたくさんエアコンを設置するのって
きっとその子のママはお掃除大変だったのですね・・・。

少ないエアコンで、家中快適な空気がつくれる住まいは、
省エネルギーで地球にもお財布にもやさしくて、
掃除嫌いのズボラさんにもやさしいのかも!?
あ~いいですね~。





by takasago02 | 2015-05-27 11:32 | シンプルライフ
インドアガーデニング、自分で増やす愉しみ。
こんにちは、川口支店のそめやです。

モデルハウス内の観葉植物が伸びすぎていたので、
カットして、水に挿して、室内に飾っていたのですが、
いつの間にか、根っこがたくさん生えていました。

f0144724_13193726.jpg
左から、ミリオンバンブー、シェフレラ、パキラ。

せっかくなので、土に植えて鉢を増やすことにしました。
f0144724_13231363.jpg

鉢底にネットを敷いて・・・。
本来は「鉢底ネット」というものを使うのですが、排水口用のネットで代用しています。

f0144724_13240337.jpg
土を入れて、根元を固定して・・。
f0144724_13264901.jpg

マルチングにヤシ繊維を敷いて、完成です♪
さぁ、どこに飾ろうかしら?

既製品の観葉植物もステキですが、
インドアガーデニングを楽しむなら、自分で鉢を増やすのもオススメです。
愛着がわきますよ。

ちなみに、カットした下の植物(写真はパキラ)には、
フレッシュな芽がしっかりでてました。

f0144724_13402276.jpg

小さな小さな赤ちゃん葉っぱ。
触るととてもみずみずしくて、プルプルな肌触り。
カワイイなぁ・・。
こんな肌に戻りたい・・。




by takasago02 | 2015-05-21 13:51 | 一戸建てを愉しむ家しごと。
ちょっと古風な玄関ほうき。
広い玄関土間が自慢の香木の家。

お掃除をしようとほうきを探したら、傷んだものしか無かったので、
新しいものに買い換えてみました。
たのめーるでポチしました。

アズマ工業の「廃棄安心ホーキ」というもので、

家具の製造時に出た天然木の廃材を再加工したエコホウキ
とのこと。

f0144724_13301512.jpg
樹脂製のカラフルな掃除道具でもいいのですが、
柄が天然木で、穂が黒シダという組み合わせは、
木材をふんだんに使った家の中にもすんなり溶け込んでくれて、
ちょっと古風でかわいいなぁ、と。
お手頃な値段で、使い勝手も問題なしです。

使いたい時にすぐに使えるように、手近な場所に置いておくことを考えると、
色が悪目立ちしない、絵になる掃除道具を選ぶように心がけたいもの。

ちなみに、ほうきの収納は、
立てかけておくと穂(掃く部分)が傷んでしまうので、“吊るす”が基本。
※写真は撮影のために立てかけただけですからね・・。

一度貼ってもキレイにはがせる「コマンドフック」を使って、
玄関の目立たない場所にこっそり吊り下げ収納しています。

また、ほうきを逆さにして立てかけておくのは、「逆さ箒」と言い、
嫌なお客を帰らせるおまじないなんだとか。
お客から見えない場所にほうきを逆さにして立てかけ、
てぬぐいをかけておくんだそう。

掃除をしたまま、うっかり玄関にほうきを置き忘れて
ご来店いただいたお客さまに失礼の無いように
気をつけなきゃ!ですね・・。
(ホウキを逆さに立てかけるなんてそうそうしないけど)

埼玉 東京 注文住宅 外断熱 ソーラーサーキットの家 SE構法 リフォーム 西川材 宿泊体験 体感モデルハウス



by takasago02 | 2015-05-14 12:38 | 一戸建てを愉しむ家しごと。
今日さいごの日差し
こんにちは、川口支店のそめやです。

ゴールデンウィーク中、連日たくさんのお客様に宿泊体験いただき、
今朝は見たこともないほどのシーツの山ができていました。|゚Д゚)))

次ご宿泊いただくお客様にも気持ちよくお過ごしいただけるよう、
シーツ類は、クリーニング屋さんのプロの腕にお任せしています。
クリーニング屋さんに持って行ってもらったら、ああスッキリ。
キレイになってまた戻ってくるのを待ちましょう。

ご宿泊体験は、通年受け付けていますが、各モデルハウス、
一日お一組様限定(貸切ですよ♪)なので、
計画されている方は、ご相談くださいませ。

さて、夕方、庭に出たら今日最後の日差しが
満開のツツジを照らしていてなんだかキレイでした。
f0144724_18145480.jpg
ツツジの花が終わったら、何か咲くかしら・・?
ガーデナーそめやは何か植えたくてウズウズしています。

埼玉 東京 注文住宅 外断熱 ソーラーサーキットの家 SE構法 リフォーム 西川材 宿泊体験 体感モデルハウス


by takasago02 | 2015-05-07 18:34 | 一戸建てを愉しむ家しごと。
ピンク色のウツギが咲きましたよ。
こんにちは、川口支店のそめやです。
もう5月!花の季節ですね。
f0144724_15234134.jpg

駐車場入口の花壇で
約1週間前からつぼみを膨らませていたピンク色の花、
何の花かしら?と思っていたら、ウツギのようです。
ちょっといい香りがします♪
f0144724_15241790.jpg


しなやかな茎に、アジサイのようなギザギザ葉っぱと
ラッパ型の花がたくさんついて、頭が重たそうに、ゆらゆら。
とっても可愛らしくて、モデルハウス内にも飾ってみましたよ。
f0144724_15244636.jpg


ガーデニングは、“マイホームを手に入れたらやりたいこと”をイメージした時に
よく挙げられるワードですね。
お花屋さんで売っている切花もステキだけれど、
庭に咲いているフレッシュな木々、草花を摘むことができるのも
マイホーム&マイガーデンを持つ魅力のひとつ。

関東では、5月はいろんな植物が躍動する季節。
バラが咲き始めたり、木々の緑が濃くなったり。
家庭菜園の定番、トマト、ナス、キュウリなどの野菜苗の植え付けにもGWはぴったり。

さて、今年は何を植えましょうか。
ガーデナーにとっては、イメージするだけでも楽しい季節ですね♪



埼玉 東京 注文住宅 外断熱 ソーラーサーキットの家 SE構法 リフォーム 西川材 宿泊体験 体感モデルハウス



by takasago02 | 2015-05-02 17:58 | 一戸建てを愉しむ家しごと。