株式会社高砂建設の川口支店のスタッフのブログです。
by takasago02
LINKS
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

見学会までに…
皆様、お疲れ様です。今日のブログは本社から打っています。
今週末に迫った川口市安行で開催の構造見学会、現在その準備の真っ最中です。
それは、チラシの印刷です。
以前に、どこかの支店のブログに乗ったことが有るかもしれませんが、
見学会を行なう際のチラシは全て、営業が手作りで作ります。
それは、お客様の『感動の家づくり』に一から立会い、
お客様のこだわりのポイントを熟知しているからです。
また、印刷も1枚1枚愛情を込めながら、自分たちの手で行なっています。

と、言うわけで、今はその愛情を込める作業中です。
もし、このブログを読んで下さっている方がいましたら、
心の中でちょこっと応援してあげてください。

おっと、印刷機のインクが無くなったから行かなくちゃ!!
あと6000枚ぐらい頑張ります。

f0144724_19402773.jpgf0144724_19404929.jpg














              ↑大量の紙とフル回転の印刷機↑


追伸:
毎月、川口支店だよりをお読み頂いている皆様、誠にありがとうございます。
A4用紙1枚で収めなくてはならないので、本来は川口支店で担当させて
頂いている現場全てを乗せたいのですが…すいません。
なるべく、いろいろな現場を乗せられるよう、頑張って支店だよりを
続けていきたいと思います。

                             川口支店 佐藤


           ココをクリック
川口市安行で開催☆構造見学会

200年住宅 超長期住宅先導的モデル事業 ソーラーサーキット 彩樹の家

by takasago02 | 2008-09-30 19:52 | スタッフダイアリー
他愛のない話
先週のある一日の出来事


外回りの帰り

お昼御飯を買いにコンビニへ。

「こちらのお弁当、あたためますか?」

「お願いします」

あっ、事務所にレンジがあるから

別にここでたのまなくても

良かったか・・・まあ、いいや。


「853円のお買い上げです」と言われ

たくさんあった小銭(小銭しか持ってない)

から、ぴったり払った。


「ちょうどです。ありがとうございました」

うーーん。ぴったり払うと、

意味不明な爽快感に覆われた。

気持ちよく車に乗り込み

事務所へ向かう。


「ただいま」

「おかえりなさい。お昼は?」

「今日はコンビニ弁当だよ。ホラッ!」



・・・・・・・・ない・・・・

持っているのはスポーツ新聞と

みんなで食べようと思っていた

歌舞伎せんべい。


「歌舞伎せんべいがお昼ごはん?好きだねえ」

一同爆笑

しかし僕は笑えない・・・


支店の空気は一気に緊迫した。

とにかく食べ物のことになると

冗談が通じない性格らしい・・・(食いしん坊と佐藤君に言われたことがある)


「だってさ、あの店員さんが『ありがとうございました』っていうんだもん。
 ありがとうございましたって言われたら条件反射で帰っちゃうよ。
 どうして『お弁当少々お待ちください』って言わないんだよ」


出たーーー!得意の【人のせい攻撃】

てっきり同調してくれると思いきや

「だからって弁当置き去りにすることないじゃん」

「鈴木さん、早く取りに行ったほうがいいですよ」

「店員がもう食べてるんじゃないですか」

「市川さんに言っちゃいますよ」

「アニーにバカにされますよ」



励ましのお言葉ありがとうございました。


10分後・・・・・・


コンビニに戻って

僕が考えた精一杯の一言・・・

さっきの店員に


「そろそろお弁当あったまりました?」





追伸1   さっき、市川さんが
       素晴らしいブログネタを
       提供してくれたのですが

       それは浦和ブログで
       紹介するそうです。

       ああ・・・残念
       すごく面白いのに・・・
f0144724_2043241.jpg







追伸2   順調にダイエットグッズがたまっています




f0144724_20384097.jpg

f0144724_20385830.jpg

f0144724_20394640.jpg

f0144724_20401496.jpg

f0144724_9212349.jpg


       


高砂建設     鈴木


超長期住宅先導的モデル事業 200年住宅 ソーラーサーキットの家 高砂建設

by takasago02 | 2008-09-29 20:45 | スタッフダイアリー
猛抗議
佐藤君が

怒ってます。

「鈴木さん、〇〇はまずいですよ。

社長と、支店長と、市川さんと、高梨さんと、関口さんと

上江田さんと、えーーっとそれから・・・

とにかく〇〇はいろんな人にバレバレです」


そうなんだ・・・。

アルファベット二文字だから

大丈夫と思ったのに・・・


猛抗議にあい

仕方なく編集しました。

さっきのブログ。

とにかく来月からの

支店だよりに

ご期待ください。



高砂建設   鈴木

超長期住宅先導的モデル事業 200年住宅 ソーラーサーキットの家 高砂建設

by takasago02 | 2008-09-28 22:57 | スタッフダイアリー
支店だより10月号完成
先日報告した飲み会・・

お客様のH様(7/21川口ブログ参照)も参加してくれました。

「月に一回送られてくる支店だより、
夫婦で楽しみにしているんだよ」


編集長の佐藤君がその言葉を聞いて涙・・・・


さて、10月号はあと数日で発送です。

川口支店で担当させていただいたお客様、

また、これからお住まいづくりをはじめようと

お考えのお客様にお渡ししております。


ご希望の方がいらっしゃいましたら

喜んで編集長がお届けいたします。

お気軽にお問い合わせ下さい。


10月号の内容は・・・・


今月の上棟現場報告
完成現場報告
200年住宅セミナー報告
などなど・・・


特に、超満員に膨れ上がったセミナー報告では
川口支店のあるメンバーが登場。
おもしろ写真が掲載されております。

来月からは

大型連載企画

佐藤編集長の

「私を○○に連れてって・・・」
が、いよいよスタート。


今後の川口支店だよりに

ご期待下さい。

f0144724_14451163.jpg


f0144724_14453110.jpg


高砂建設   鈴木

超長期住宅先導的モデル事業 200年住宅 ソーラーサーキットの家 高砂建設

by takasago02 | 2008-09-28 14:58 | スタッフダイアリー
祝!新築工事完了!本日お引渡し!
本日、さいたま市南区で新築工事を行なっておりました、
N様邸のお引渡しを行なって参りました。

私にとって初めてご契約を頂いたお客様でしたので、
この日を迎える事ができ、とても嬉しいのですが、
なんだか少し寂しい気もします。

お客様との出会いは、今年の1月。
世間がまだ、お正月休みだった頃のこと。
旦那様が川口モデルハウスにご来場下さった事を
今でも昨日のことのように思い出します。
旦那様は、私のつたない話に熱心に耳を
傾けてくださいました。ありがとうございました。
また、工事が始まり、現場を見に行った際に、
いつも笑顔で対応してくださった奥様、お母様の優しい顔を
私はいつまでも忘れることは、無いと思います。

~N様へ~
本日は、誠におめでとうございます。
これからソーラーサーキットの家の
快適な住み心地を存分に味わってください。
また、川口支店のお近くにお越しの際は、
お気軽に遊びに来て下さい。

                                    川口支店 佐藤
f0144724_15335565.jpg


超長期住宅先導的モデル事業 200年住宅 ソーラーサーキットの家 高砂建設

by takasago02 | 2008-09-27 15:36 | スタッフダイアリー
飲むか・・・飲むべ
気心の知れた同士で

飲むのは

なかなか楽しいのもですね。

僕はお酒は苦手な方なのですが

みんなの楽しそうな様子は

見てて面白い。

f0144724_17365760.jpg

           めずらしく陽気な山野君(鈴木邸の現場監督)


ここで登場!! 栗谷川棟梁↓↓↓↓↓↓
f0144724_17545378.jpg


見学会にも数多く参加してくれているので
ご存知の方も多いはず。
協力業者会副会長もしてくれています。
現在は、先日内覧会に来場してくれて
ブログを見てくれているO様邸を
担当しております。

仕事に非常に厳しく
会社からの信頼も厚い
大工さんの代表格です。


そして栗谷川棟梁の弟さんで
脇棟梁のアキノブさん(通称・アキさん)↓↓↓↓
f0144724_1754838.jpg


二人とも掛け値なしの名大工です。


この題名のない宴会は

あっという間に三時間半を超えて

一次会終了。

二次会には

まさかの

社長登場!

大いに盛り上がりました。

f0144724_17575585.jpg



高砂建設     鈴木(今日のお仕事はちょっとつらい)

超長期住宅先導的モデル事業 200年住宅 ソーラーサーキットの家 高砂建設

by takasago02 | 2008-09-26 17:59 | スタッフダイアリー
~おそうじ7つの基本~
1:整理整頓
056.gif小物類が多いとちょっとした拭き掃除でも面倒になってしまいます。
あらかじめ整理し片づけることが効率的なおそうじの第一歩です☆彡

2:上から下へ・奥から手前へ
056.gifホコリなどの汚れは上から下へ落ちてくるので、高い所から低い所におそうじします。
せっかくおそうじした所を汚さないために、おそうじは前進ではなく後進しながらが基本です☆彡

3:ホコリはホコリのうちにおそうじ
056.gifヨゴレは時間の経過とともにガンコになっていきます。
汚れ進行は、付着→吸着→粘着→染着の4段階。初めハタキではらえる程度のフワフワだったホコリが、いつのまにかタワシでこすらないと落ちないヨゴレに変わり、ついにはシミにまで進んでしまいます。
当たり前なのですが、まめなお掃除がいちばん効果的なお掃除なのです☆彡

4:乾いた状態でホコリを取ってから洗剤を使う
056.gifいきなり洗剤を使うのではなく、掃除機などでホコリを取ってから洗剤を使います。
そうしないと洗剤のもつ効果がホコリで弱められてしまいます☆彡

5:洗剤は下から上へ
056.gif上からかけると、洗剤が下へ流れていき、液ダレの跡が残ってしまう場合がありますので注意しましょう☆彡

6:洗剤はまず、スポンジなどにスプレー
056.gifヨゴレや素材に直接洗剤をかける前にスポンジやタオルにしみ込ませて様子をみながら進めると素材を傷めにくいです☆彡

7:おそうじキットを作っておく
056.gifおそうじ中に道具や洗剤などを探したりするのは、時間のロスでやる気も低下します。おそうじの箇所別に必要な道具と洗剤をまとめておくと便利。気づいたときにいつでもおそうじでき、非常に効率的です☆彡

041.gifおそうじは運気アップ↑です。みなさん一緒に運気アップ↑がんばりましょ~うね041.gif

+ 高砂建設 総務部 増田 +


超長期住宅先導的モデル事業 200年住宅 ソーラーサーキットの家 高砂建設

by takasago02 | 2008-09-25 13:57 | スタッフダイアリー
便秘
つらかった。

一日に何度もトイレに行った。

おしりをふきすぎて

真っ赤になった。

そろそろ

ウォシュレットの使い方を

覚えたほうがいいか・・・


今日やっと出た。

家族で大喜び。

安心した。

大変だったね。


便秘の主は


こいつ↓↓↓↓





f0144724_21163285.jpg

       さすがにウォシュレットは無理だ・・・・・



今日はお休みなので

アニーとの会話


f0144724_2118455.jpgみなさーん、こんにちは。アニーです。ご主人はまったくバナナダイエットの効果なく相変わらずデブです。でも、バナナダイエットが悪いんじゃないと思います。きっと隠れて何か食べてるんです。バナナの名誉のためにハッキリ言います。
本人の問題です。このふくらんだほっぺた、見るに堪えません。

ペロペロしてあげたら、少しへっこむかな?」









f0144724_2133619.jpg

「ペロペロ、ペロペロ

やせろ、やせろ・・・・・」












f0144724_2136588.jpg



ダメダコリャ、もう知らない。

それにしても、しょっぱい顔だな」



高砂建設   鈴木一家


超長期住宅先導的モデル事業 200年住宅 ソーラーサーキットの家 高砂建設

by takasago02 | 2008-09-24 21:40 | スタッフダイアリー
大工さんシリーズ
不定期連載

大工さんシリーズ。

今回はこの方の登場です。




f0144724_20405187.jpg


物井大工さんです


先日本社に来たとき、メールに夢中の姿です。


普段は口数の少ない人ですが

お酒が入ると

饒舌に・・・・。


鈴木邸新築工事(私の家)の

棟梁です。

うちの奥さんも

物井さんのファンです。


この前、

物井さんが、お友達に

「ソーラーサーキット」

のことを話している場面に

立ち合いました。

営業社員顔負けの

熱い語りでした。

感動モノでした。


物井棟梁

また家に遊びに来てね。

飲みましょう。



追伸    先週の日曜日の内覧会、

       多数のご来場、ありがとうございました。

       上尾で工事中のO様、

       ブログ見てくださって

       ありがとうございます。


       さて、当日

       以前当ブログで

       紹介した、賢工務店の

       棟梁が、お子さんを連れて

       来場してくれました。

       賢さんもこの現場を

       手伝いに来ていたので

       施主様とは、顔なじみ。

       お互いに笑顔で

       工事中の思い出話を

       されていました。

       施主様と大工さんの

       笑顔が、この現場の

       大成功を

       見事に表しています。

f0144724_2112024.jpg

                  ↑賢さんと駿(しゅん)君


高砂建設     鈴木


超長期住宅先導的モデル事業 200年住宅 ソーラーサーキットの家 高砂建設

by takasago02 | 2008-09-23 21:05 | スタッフダイアリー
調子のいい人と絶好調の人
「毎朝、川口のブログを見るのが日課なんです」

とかなんとか言っちゃって、積算部の上江田クン。


「そうか、見てくれてるのか?」

「はい。楽しいです。これからもよろしくお願いします」


と、おなじみの低く渋い声。


「ところで金子板金さんの作品の写真、わかりにくかったかな?」

「はあ?金子板金の写真?」


・・・・見てないじゃん。


「ああ、なるほどなるほど・・・
えっ、社長も登場してるじゃないですか・・・」


まったく見ていないのが判明しました。

調子がいいんだから・・・


しかし毎日忙しく仕事をしている姿を見ると・・・・

上江田クン、ブログはたまに見てくれればいいよ。

僕はあなたの頑張る姿をいつも見ています。(これまた調子いい!)


こんな僕と上江田クンのやりとりを見ていたのは

市川支店長。

この人もまた、最近の元気ぶりは・・・・凄い


「さあ、鈴木さんのくだらないブログの話はもういいから・・。
会議の時間だ。さあ、行くぞ!」

と、スキップして会議室に向かう市川さん。

唖然として見送る僕ら・・・(あっ、その会議僕も出席だ・・・)

僕はスキップと反対に重い足取り。

絶好調の市川さん。


でも市川さんの笑顔を見ると

こっちまで元気になる気がするんだな・・・。


高砂建設    鈴木


超長期住宅先導的モデル事業 200年住宅 ソーラーサーキットの家 高砂建設

by takasago02 | 2008-09-22 22:06 | スタッフダイアリー