高砂建設 川口支店スタッフBLOG:職場の片付け
2017-03-12T22:52:57+09:00
takasago02
株式会社高砂建設の川口支店のスタッフのブログです。
Excite Blog
職場の片付け カイゼンって楽しい!
http://takasago02.exblog.jp/27619327/
2017-03-07T18:55:00+09:00
2017-03-07T19:05:31+09:00
2017-03-07T18:55:41+09:00
takasago02
職場の片付け
今日は、上司とふたり半日かけて、とある仕事に取り組んでいました。
いわゆる職場の片付け・・ではありますが、
自分たちの担当するモデルハウスや事務所ではなくて、本社の会議室の片付け。
カタログや備品の在庫置場が会議室の一角にあるという理由もありますが、
毎月本社に行くたび、ここ会議室としてどうよ?(失礼!)と思っていたので、
整理収納アドバイザーそめやは、
「カタログを片付けるついでに、会議室もきれいにしちゃいません?」
「そーだね、やろう!」的なノリで活動開始。
もちろん、上長の許可取りして、決行~!
まずは、整理収納のキホン、クローゼット内の全出し作業!
女ふたりでやるには超肉体労働でした・・。
でも、これをやるかどうかで、結果が大きく変わるんですよ。
ちなみにこの写真、BEFORじゃないですからね~!
全部だしてみると、あっちにもこっちにも同じアイテムあるねーとか、
不足してると思っていたアイテムがまだ在庫があったり(おい!)とか、
モノと向き合うことができます。
さて、お見せできる範囲でBEFOR&AFTER
【BEFOR】
モノクロ画像にしたら一見整っているふうだけど、
入口を入って正面にある大きな窓を塞ぐように積まれていたダンボール箱の備品たち(写真左)。
これが正面にあるだけで、会議室というよりも倉庫に見えてしまっていた・・。
【AFTER】
ダンボールは、会議室内の下座側にまとめ、
入口の正面や上座側をより整ったイメージに。
備品置場を兼ねた、小さな会議室だけど、
機能的に整頓された空間なら、古くても、全然いいと思う!
これで今までよりも素晴らしい会議ができるでしょう!
|壁|ー ̄) 隠れニヤリ
さて、今回の改善は、かなり自発的に取り組んだもの。
エライ人からアレやれ!コレやれ!と言われてからやるのは面白くない、
だったら自発的に動いて、みんなに「使いやすくなった」って
言ってもらえたほうがかっこよくない?(=建設的かと・・)
と思う、ちょっと行動的なふたりなのでした。
自分たちで「これやろう!」と考えて、行動したからこその達成感。
実はまだ完成していないし褒めてもらえるかわからないけれど・・・。
とりあえず、当日に筋肉痛が来たのでほっとしてます。
業務改善推進チーム(←勝手にチーム結成)、
さぁ次は何やろう?(←といいつつ、やりたいことは既にある!)
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アポロ13みたい・・・
http://takasago02.exblog.jp/27569006/
2017-02-18T10:32:00+09:00
2017-02-18T10:51:50+09:00
2017-02-18T10:32:43+09:00
takasago02
職場の片付け
昨日は春一番が吹いたり気温が上昇したり、一気に春モード。
モデルハウス内は換気方法を冬仕様から春仕様に設定を変えることで、
熱を外へ逃がし、暑すぎず快適に過ごすことができました。
昨日の夕方から冬仕様に戻してるから今日は暖かですよ。
さて、そんな快適なモデルハウス内で昨日の午後2時、
異様な暑さに見舞われた場所がありました。
それは2階にある事務所。
複数のパソコンやコピー機、給湯スペース、高温多湿な人たち(熱源いっぱい)。
そして西日!
年に数日だけピンポイントで西日が入ってくるのです。
以前は窓の外にすだれをつけておいたのですが、
ボロボロになったので、はずしたままだったのです。
全員一気に耐えられなくなり、「この西日どうにかしようぜ!」となり、
モデルハウス内で使えそうなモノが無いか キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ
たまたま余ってたカーテンレールを見つけると、
営業・鈴木(秀)が設置してくれました。
インパクトとビスはナカヤマンの私物か?
でもカーテンはありませんでした。
どうしよう?何か買ってくる?仕入れる?となったのですが、
宿泊体験用の布団カバー、これ使えない?
事務用品・ダブルクリップ&麻ひもで吊るせそう?
貧乏人のひらめきで変なカーテンできちゃいました。シュウル~
なんか映画「アポロ13」みたい・・(笑)
月面着陸をめざす宇宙飛行士たちが船内で起きたいくつものトラブルに対して、
船内にあるものだけでDIYして命をつなぐ実話を元にしたストーリー。
建築会社なのに・・・、モデルハウスなのに・・・、
「事務所のカーテンが布団カバーです」なんて・・・恥ずかしすぎる!
こんなのブログ載せちゃダメな気もしますネ。
ま、外からも見えないし、事務所はバックヤードだからお金かけないでいいでしょ。
と勝手に思ってますが、恥ずかしいからやめろ!と言われそうですね。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
さて、こんなに苦労して、みんなで汗だくでつくったカーテンですが、
完成した頃には陽が沈んでいたという・・・。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
こんなこともあるさ!
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ラベリングがもたらすもの
http://takasago02.exblog.jp/27481417/
2017-01-26T19:52:00+09:00
2017-03-12T22:52:57+09:00
2017-01-26T19:52:28+09:00
takasago02
職場の片付け
先日、事務所のテプラカートリッジの収納をプチ引越しした件、
ブログにしたからでしょうか、“テプラ ステーション”を使う人が若干増えました(笑)。
⇒ブログ記事:片付け中
そんなわけで、今日はラベリングの話。
整理収納といえばラベリング、
モノの場所を示すことが主な役割で、
収納ケースや扉などに貼り付けるのは今や常識ですね。細かく言えば、モノに関わるすべての人が
・モノのある場所がわかる
・モノを使ったあと、戻す場所がわかる
・モノが無いこと(無くなったこと)がわかる
というのが望ましく、定位置化を図ったり、
重複買いや在庫切れを防ぐなど、多くのメリットをもたらしてくれますよね。
私はこんな使い方もしています。
たとえば電源タップ(延長コード)。
収納方法は、簡単に結んでひとまとめにして
プラケースに投げ込み収納にしているのですが、
長さの違うコードが混在していると、
使いたい時は、結んであるコードを解かないと欲しい長さのモノが見つからない。
勘がはずれたらイライラ。
そして、せっかく片付けたのに、ケースの中で解かれたままにされたら
片付けた人(←私)にとってもイライラかなぁと。
そんなわけで、コードの長さをラベリングするようにしてみました。
さて、好みの長さのコードをちゃんと見つけてくれるでしょうか・・?
そしてこちらも。
ダンボールや雑誌などを処分するときに、ひとまとめにするラップ。
ホームセンターのレジなどでも買った商品をひとまとめにするために使われてますね。
ハサミを使わない、紐を縛る必要がないから、
まとめる作業もラクだし、道具1つで完結できるので手放せなくて!
だけど・・・いつもこの商品名が思い出せなくて、
在庫切れでネット注文したいときによく困っていました。
「ラップdeクルクルするやつ」じゃ検索しても見つからない・・・。
何度聞いても忘れちゃうので、こちらもラベリング。
そう、ストレッチフィルム!
サイズ展開が複数あるものは、サイズも明記しておくと
次買うときに間違えずに済みますよ。
私は100mm×150mを愛用。
ラベリングは、うまく活用すると、
いろんな情報元になるんですよね。
みんなにも、私にも使いやすい職場をめざす小さな積み重ね、
つづく。
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片付け中
http://takasago02.exblog.jp/27439570/
2017-01-12T17:18:00+09:00
2017-01-12T19:42:39+09:00
2017-01-12T17:18:57+09:00
takasago02
職場の片付け
年明けから、事務所のお片づけを始めました。
普通年末に終わらせておくモノなんでしょうけれど、
掃除や片付けに終わりなんてないので、いつやってもいいと思うし。
今日は、ふと思い立って、テプラのテープカートリッジの収納を考えてみました。
【BEFOR】
もともと、お菓子の空き缶にきっちり収まっていたカートリッジ。
川口支店は、私も中山Man(←ナカヤマンと読みます)もテプラ好きでよく使うので、
テプラ本体は、常にコンセントを確保してあるのですが、
カートリッジは本体からほんの少し離れた場所に保管していたため、
サイズを入れ変えようとするたびにプチストレスでした。
【AFTER】
そこで本体により近い場所にお引越し。
窓の手前ですが、窓の開け閉めは問題なく。
事務所に大量に余っていた厚紙でカートリッジスタンドをつくり、
木の空き箱(食器の空き箱かな?)の上に、両面テープで貼り付けて。
けっこうキレイに出来た!と自己満足 ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
上段は普段よく使う10種類。
下段はストックと使用頻度が低いカラー。
このポジション、私の席からもよく見える場所なので、
在庫の状況もよく見えるようになりました。
おっ9mm幅のカートリッジのストックが無いですネ。買っておこう。
事務所の片付けは、川口モデルに着任してからずっと続けています。
ニューオフィス賞とかとてつもなくスバラシイことをめざしているわけじゃありませんが、
たとえ古くても、小規模だからこそ、使いやすいオフィスは私にでも作れる!と思うし、
地味~に「日本一働きやすいオフィス」を目指しています ( ̄ー ̄)ニヤリッ
とは言っても、処分するにはジャッジが要るし、労力もかかる。
一気に全部というわけにはいかないので、まだまだ道半ばでございます・・。
ジャンプアップではないけれど、スパイラルアップという考え方だっていいと思うので、
地道にコツコツ。続けていきますヨ。
一緒に働く仲間に「前よりも働きやすくなった!」「使いやすくなった!」って感じてもらいたい。
だからがんばろう。
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男前マスキングテープ。
http://takasago02.exblog.jp/25473740/
2016-07-22T00:07:00+09:00
2017-01-26T10:26:08+09:00
2016-07-22T00:07:50+09:00
takasago02
職場の片付け
女子が好きなステーショナリーといえば、マステ(マスキングテープ)もその一つ。
かわいい柄モノがたくさん売られていますよね♪
私も大好きで、かわいいのを見つけると買ってしまう・・。
せっせと使って、自宅のマステ在庫も、ようやく写真の3つにまで減らせました・・!
どうせまた買ってしまうのだけれど・・。
事務所を整理してたら、色気のないマステを見つけました。
色気が無いと言いつつ色は水色・・・、だけど絵柄なしでちっとも可愛くないやつ。(うん、男前だ)
でもコレが本来のマステなんですよね~。
マステは、今でこそ「女子に愛されるステーショナリー」という地位を確立しているけれど、もともとは養生資材。
粘着力の弱さを活かして、塗装の際に、塗りたくない箇所にこれを貼って作業箇所以外を汚さないようにするためのものですネ。
男前なマステはホームセンターに行くとたくさん出会えます。
さて、マステの使い道といえば、
王道なのが、あれこれデコること。(私はやりませんが)
ノートや手帳、ペンなど、自分の持ち物にオリジナリティを付け加える感じですね。
私は・・・というと、お片づけの便利アイテムとして、
かなり実用的に使っています。
<整理収納アドバイザーそめやのオススメ>
①油性ペンで書き込めるので、お手軽ラベリング。
ずっと残すものや見た目を気にする場所では、テプラを使うけれど簡単に済ませたい場合はコチラで。
②付箋の代わりにメモをして、PCのディスプレイに貼っておく。
安い付箋紙は、すぐにヒラヒラ飛んでいってしまうので、
忘れてはならぬ案件はマステに書いてビシッと貼って、終わったらスパッと剥がす!
③テプラの下地にする。
テプラ跡を取り除くのは結構大変、オフィスのキャビネットや機器などをいつまでもキレイに使いたいならオススメ。
④硬貨を10枚づつ束ねて、10枚のミニ棒金をつくる。
頻繁にお金の出し入れをする職場じゃないし、コインカウンターを使うほどじゃないから、
小口現金は10枚のミニ棒金でカウントらくちん。
セロテープで作るとお金がベタベタになってしまうけど、マステならキレイに剥がせます。
⑤チョークに巻いて、手や周囲を汚れないようにする。
使うときは、少しづつ剥がして使います。
割れてしまったチョークをつなぎ合わせることもできるのだ!
などなど、便利すぎてマステ大好き!
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
・・・、私の使い方って、よく考えれば
かわいいマステじゃなくて、男前マステでも十分だったんじゃない?という
ことに今気づいたり・・。
いやいや、かわいいマステがあるからこそ、
「使いたい!」という気持ちになってアイディアが生まれるのですよ・・・。
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お片付けモード!
http://takasago02.exblog.jp/24267328/
2015-07-20T10:22:00+09:00
2017-01-26T10:24:51+09:00
2015-07-20T10:22:54+09:00
takasago02
職場の片付け
一応、整理収納アドバイザーの資格を持つわたくし、
今月はなんだかお片付けモードです♪
ではさっそく!
まずは、彩樹の家
小屋裏(3F)のカタログ&サンプルコーナー。
[BEFOR]
デスクの上が、隙間なくぎっしり、
カタログの雪崩が起きそうだったので・・・
カラボ(カラーボックス)を4つ購入して
必死に組み立て・・・、
カラボの組み立てなんてカンタン♪なんて思っていたら、
4つとなると、握力限界でギブアップしそうでした~・・。
[AFTER]
ハイ、すっきり~
お客様とのお打ち合わせに使うこともある
こじんまりと落ち着くミーティングスペース、
最近まで、ちょいとモノがあふれた空間になっていましたが、
これからは、スッキリ片付いた空間で
気持ちよくお打ち合わせをしていただけそうです。
つづいて、事務所内。
[BEFOR]ちょいと古い画像ですが。
ここは、普段公開している場所ではありませんが、
展示スペースと事務所を仕切る扉を開けたすぐ目の前。
お客様の視界にチラっと入ってしまうこともあるので、
極力キレイにしておきたい場所。
また、以前は、使用頻度が高いものほど使いづらい位置にあったり、
背表紙のないカタログたちはどこになにがあるか一目でわからないなど、
使い勝手が悪く、なんとかしたい!とず~っと思っていた一角でした。
購入したのは、100均のA4サイズの書類ラック。
100均は便利なものがたくさんあって、助かります~。
そして、モデルハウス内の子供部屋に
ポツンと置かれていたシェルフ(棚)を活用して、
カタログなど、書類を見やすく収納するコーナーに。
[AFTER]
立った姿勢で手と視線が届く収納のゴールデンゾーンには、
100均のA4書類ラックを置いて、カタログたちに個室を与え定位置化。
在庫管理もしやすくなりました。
テプラでラベリングをするのもよさそう!
以前は、ブックエンドでカタログを立てて収納していましたが、
在庫が少なくなるほど倒れやすく、モノの出し入れの際に、
片手で他の物を押さえないと出し入れできないイライラがありました。
在庫料が一定ではないモノたちでも、キチンと個室を与えてやると、
出し入れのバリアフリー化にもなり、ラクチン&イライラ解消になりますね。
あとは、「そめやさんアレどこ~?」とか聞かれなくなれば
文句なしですが、さぁどうでしょう・・?
片付けをするのは、気持ちも体力もパワーがいるけれど、
こうやって、少しづつ「前より良くなった」「ラクになった!」
ということを実体験していくことで、
「片付る=大変!」というキモチの中にある公式が
「片付ける=気持ちいい!」というように変化するものだと感じます。
さて、片付けの楽しさを語ってみましたが、
片付けの仕方がわからない、ウチはどうすればいいの?という方。
今月、川口支店では、無料の家づくりセミナーが開催されますよ♪
(予約制)
2部制で、第1部は、
メディアでも活躍されている整理収納のプロ、
伊藤朋美さんを講師にお迎えして
整理収納セミナー「驚きの空間収納術」。
また、第2部は、
土地のプロである清水博知さんを講師にお迎えして、
「土地探しのコツ」を。
ご予約、お待ちしております。
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私もプロのお話を聞けるかな・・・?
なんて甘い期待を抱いております・・・。
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