株式会社高砂建設の川口支店のスタッフのブログです。
by takasago02
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINKS
カテゴリ
以前の記事
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お鍋とフライパン収納の見直しdeお料理をラクチンに。
こんにちは、川口支店のそめやです。
宿泊体験用にご用意している調理器具の収納を見直しました。

と、言うのも、最近ご宿泊いただいたお客様から、
「フライパンがあればよかったのに・・・」というコメントを頂いたのですが、
実は、フライパンはちゃんとあったのです。

IHの下にある大きな引き出し収納、
モデルハウスでは、食材のストックが無い分、
ゆったり収納することができる状況でした。
そのため、上段に鍋類、下段にフライパンというふうに
分けて収納していました。
お鍋とフライパン収納の見直しdeお料理をラクチンに。_f0144724_16054516.jpg

担当者がお客様に宿泊の説明をする際に、
下段にフライパンがあることを
お伝えしそびれてしまったのかもしれませんが、
同じ目的をもった道具たちを一箇所にまとめて収納していれば、
お客様が困らずに済んだはず。
ごめんなさい・・・!

とにかく、収納を見直し。
タテ収納にして、省スペースで、探しやすい、取り出しやすい収納を目指します。
整理収納アドバイザーとしては、もっともやる気スイッチが入るお仕事!


まずは、フライパン。もうおなじみの方法ですが、
無印良品のポリプロピレンファイルボックス(A4サイズ)を使います。
お鍋とフライパン収納の見直しdeお料理をラクチンに。_f0144724_16082362.jpg


ファイルボックス同士をダブルクリップなどで連結させておくと、
引き出しの開閉で動いたりしなくなるので、美しい収納をキープしやすくなります。
お鍋とフライパン収納の見直しdeお料理をラクチンに。_f0144724_16104875.jpg

次にお鍋。
両手鍋と片手鍋は、直径20cm弱。
これも立ててしまえ!と、
100均のシリコン素材のバスケットを仕切りに使うことに。
無印良品ふうのスッキリ半透明のものをチョイス。
お鍋とフライパン収納の見直しdeお料理をラクチンに。_f0144724_16142987.jpg

ただし、両手鍋の持ち手を上にすると、もう片方の持ち手が下になるため、
収納した時に少々不安定になってしまいます。
そこでひと工夫。
お鍋とフライパン収納の見直しdeお料理をラクチンに。_f0144724_16155091.jpg

鍋の持ち手と同じ高さのスポンジを下に敷くことで、
鍋が片手で立った姿勢をキープさせます。
横から見るとこんなイメージ。
お鍋とフライパン収納の見直しdeお料理をラクチンに。_f0144724_16162176.jpg
スポンジなら、鍋に傷がつきにくいし、
汚れたら洗えるし、乾きやすい、そして安価。
要らなくなったタオルなんかでもよさそうですね。

そんな感じで、もともと鍋を収めていた1段目の引き出しの中に、鍋もフライパンも無事に収まりました。
お鍋とフライパン収納の見直しdeお料理をラクチンに。_f0144724_16215092.jpg

引き出しを開けると、どこに何があるか一目瞭然に。

フタは、引き出しの一番手前側のバーに引っ掛けて収納することにしました。
フタを使う料理もあれば、使わない料理もあるので、
ここはあえて別々に収納して、調理の最中、使いたい時にサッと取り出せるこのポジションに。

引き出しを開けて横から見ると・・・
お鍋とフライパン収納の見直しdeお料理をラクチンに。_f0144724_16220516.jpg
引き出しの高さをめいっぱい活用しています。
空間を無駄にしないという狙いもありますが、
もっとも重要視したのは、調理中の立った姿勢で、
できるだけ腰を屈めずに鍋などを出し入れできるようにすること。

どんなにお料理好きでも、料理は体力仕事。
収納をちょっと工夫するだけで、体への負担は、グッとラクにできるものです。

今日は久々に収納ブログを書いたら、ちょっと熱く、長く語ってしまいました(笑)。
さいごまで読んでくださって、ありがとうございます。

さて、高砂建設の宿泊体験は、キッチンやバスルームも含め、家中の設備をお使いいただけます。
夏の暑~い時期、冬の寒~い時期は、家の性能を一番わかりやすいので、特におすすめですが、
通年受け付けていますので、ぜひご予約の上、ご体感下さいませ。

 ⇒宿泊体験&来場予約は、インターネットでも受け付けております。





by takasago02 | 2015-08-27 17:05 | シンプルライフ
<< 宿泊体験 メンテナンスの容易性 >>