株式会社高砂建設の川口支店のスタッフのブログです。
by takasago02
LINKS
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
じぶん防災月間、防災食を食べてみた。
こんにちは、川口支店のそめやです。

そめやはただいま「じぶん防災月間」です。
「防災の日」と言えば、9月1日。
1923年9月1日に発生した関東大震災を忘れず、防災意識を高めるために制定された日です。

でも、残念ながら、私がこの日に防災意識が高まることはこれまで一度もありませんでした。
こどもの頃は避難訓練があった気がしますが、始業式だからだと思っていました。

「じぶん防災月間」は、阪神大震災があった1月17日と
東日本大震災があった3月11日の間、2ヶ月弱をじぶんの防災の日と決めました。
TVで見て衝撃を受けた阪神大震災、そして、
自分自身も都内で仕事中に大きな揺れに遭遇して「死」を意識した東日本大震災、
「あの日のこと」として鮮明な記憶がある日の方が
自分にとっての防災の日としてふさわしいと思ったのです。

先日は、自宅で防災用に備蓄している食品の賞味期限をチェック!
f0144724_20272925.jpg
今はまだ食べられるけど、来年の「じぶん防災月間」までに
賞味期限・使用期限が切れるものはこれだけありました。
防災月間内に買い換えです。
市販の防災食はお値段が張るので、割引のある日に集中的に買いに行ってきました。

実は毎年楽しみにしているのが、この買い替え時に
防災食を食べてみること!(まだ賞味期限内ですので)

かつての防災食は、ちっともおいしそうじゃないパッケージ、
難しすぎる取扱説明書など嫌になるモノばかりでしたが、
最近売られているモノは、とってもおいしそう&おもしろそう♪

今回は、3時のおやつに缶詰のチョコデニッシュを実食!
f0144724_09133402.jpg
意外にも、口の中がパサつくことなく、しっとりおいしいです。
というわけで、リピ決定しました。

プレーンデニッシュは、多忙を極めてランチを食べ損ね「腹減った~」と言う
営業・ナカヤマンにあげたら
移動中のすき間時間に車の中でムシャムシャ食べた様子で
「うまかったよ!」とのこと。
やるな、防災食!

楽しみながら、防災の知識を深めていけたらと思います。

   ***  ***  ***

さて、川口モデルハウスでは、近く防災に関するセミナーを開催いたします。
わたくし、お金を払っても聞きに行きたい、ずっと気になっていた講師の方がいまして、
この度そのイベントを企画し、その方に来ていただけることになりました!
近日中にご案内をリリース致しますのでお楽しみに。



# by takasago02 | 2017-02-22 09:18 | シンプルライフ
アポロ13みたい・・・
こんにちは、川口支店のそめやです。

昨日は春一番が吹いたり気温が上昇したり、一気に春モード。
モデルハウス内は換気方法を冬仕様から春仕様に設定を変えることで、
熱を外へ逃がし、暑すぎず快適に過ごすことができました。
昨日の夕方から冬仕様に戻してるから今日は暖かですよ。

さて、そんな快適なモデルハウス内で昨日の午後2時、
異様な暑さに見舞われた場所がありました。
それは2階にある事務所。

複数のパソコンやコピー機、給湯スペース、高温多湿な人たち(熱源いっぱい)。
そして西日!
年に数日だけピンポイントで西日が入ってくるのです。

以前は窓の外にすだれをつけておいたのですが、
ボロボロになったので、はずしたままだったのです。

全員一気に耐えられなくなり、「この西日どうにかしようぜ!」となり、
モデルハウス内で使えそうなモノが無いか キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ
たまたま余ってたカーテンレールを見つけると、
営業・鈴木(秀)が設置してくれました。
インパクトとビスはナカヤマンの私物か?

でもカーテンはありませんでした。
どうしよう?何か買ってくる?仕入れる?となったのですが、
宿泊体験用の布団カバー、これ使えない?
事務用品・ダブルクリップ&麻ひもで吊るせそう?
貧乏人のひらめきで変なカーテンできちゃいました。シュウル~
f0144724_09463063.jpg
なんか映画「アポロ13」みたい・・(笑)
月面着陸をめざす宇宙飛行士たちが船内で起きたいくつものトラブルに対して、
船内にあるものだけでDIYして命をつなぐ実話を元にしたストーリー。
f0144724_10190397.jpg
建築会社なのに・・・、モデルハウスなのに・・・、
「事務所のカーテンが布団カバーです」なんて・・・恥ずかしすぎる!
こんなのブログ載せちゃダメな気もしますネ。
ま、外からも見えないし、事務所はバックヤードだからお金かけないでいいでしょ。
と勝手に思ってますが、恥ずかしいからやめろ!と言われそうですね。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

さて、こんなに苦労して、みんなで汗だくでつくったカーテンですが、
完成した頃には陽が沈んでいたという・・・。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

こんなこともあるさ!




# by takasago02 | 2017-02-18 10:32 | 職場の片付け
都庁を眺めていると ~ゆらゆら~
こんにちは、中山です。

今日は新宿のとあるビルの34階で打合せです。
窓から東京都庁を眺めていると・・・

ビルがゆらゆらと揺れているのがわかる。
地上では春一番の知らせを思わせる突風・・・

高層マンションにあこがれた時期もありましたが、
強風による揺れになんとも・・・

でも見渡たす景色は素晴らしい。

f0144724_18082638.jpg
地上からとは別世界です。

f0144724_18085995.jpg
あれそういえば、昨年の今頃も新宿で打合せをしていた。
↓昨年のブログ↓
 新宿をぶらり


# by takasago02 | 2017-02-17 18:10 | スタッフダイアリー
川口モデルです! ~3日間の備え~
f0144724_22055274.jpg
こんにちは、中山です。

東日本大震災からまもなく7年目をむかえます。
当時は計画停電があったり、
店頭から商品が無くなったり、
色んなことがありました。

災害に対する備え、
もう同じことを繰り返さないよう
改めて向き合うことも必要では・・・

さて災害時の備えといっても準備してみると結構な数。
当時は品不足で「乾電池が買えない」そんなこともありましたね。

実際に、最低でも3日間はしのげるくらいの準備は必要かもしれません。
そうなると、その数は最低でも25種類。

我が家では、緊急時に備えて2つの種類に区分けしたバックを備えています。

すぐに持ち出し用
ラジオ、電池、レインコート、パンツ、Tシャツ、防寒具、タオル、
ソーイングセット・・・キャラメル、水。。。

ゆっくり持ち出し用
災害が起きても瞬時に動けません。
落ち着いた段階で持ち出すものを備えている。
懐中電灯、ポケットティッシュ、・・・カンパン、クラッカー・・・
とにかくたくさんある。

なおこれらの防災用品、
毎年9月1日の防災の日にすべてを点検・・・
賞味期限切れの食材をすべて入れ替える。

まめな妻に感謝。

3月は東日本大震災、
4月は熊本地震、

災害に対する備え、
改めて見直しておかなくてはならない時期では・・

こういう時期なので、
近く、防災に対するセミナーを川口モデルで開催する予定です。

***********************************
住宅ローンアドバイザー 宅地建物取引士 2級家事セラピスト
火災保険募集人資格、シックハウス診断士 書道初段 そろばん3級
経験職種、金融、新築営業、リフォーム工事、メンテナンス
好きなコト・モノ・食べ物
おうち、マラソン、うまい棒、おかめ納豆
冗談が言えないのが欠点だけど誰よりも一生懸命
意外に突っ込まれキャラ お笑いで言えばボケ側
高砂建設 川口支店 中山
048-266-5511
中山宛のメールはこちら
家づくりをこれから考えたい方もお気軽に。
モデルのご案内やローンのご相談も受付しております。
************************************




# by takasago02 | 2017-02-16 22:06 | スタッフダイアリー
川口モデルです! 微妙なところ・・・
f0144724_22571806.jpg
こんにちは、中山です。

この時期にお風呂が使えなくなったら困りますよね。
温かいお湯でシャワーを浴びたい・・・
そう思って水栓のダイヤルを回しても熱いお湯が出てこない。
給湯器の設定温度以上のお湯は出ませんよ!

でも、つい動かしてしまうんですよね。
こういうことありませんか?

新築して20年近く・・・
給湯器を疑うか、水栓のサーモセンサーを疑うか・・・
微妙なところなんですが、
最初はサーモセンサーを疑うのが良いかも・・

まだまだ寒さは続きます。
住んた後のお困りごとは、
リフォーム部までご相談して下さいね。

お家の異常を感じたら、まずは点検ですよ!
体の不調を感じたらお医者さんに行くのと同じです。


# by takasago02 | 2017-02-15 22:59 | スタッフダイアリー